美容整形外科での1日のスケジュール


近年、看護師の方で美容整形外科で働く人が増えてきていますが、一般病棟で働いている時と違って、美容整形外科で働く際は1日のスケジュールはどのようになっているのかみなさんご存知でしょうか?美容整形外科では、夜勤がありませんので非常に規則正しい勤務時間になっていて、一般的なスケジュールは以下の通りです。

まず、開店時は掃除や当日に来店するお客様のカルテ準備などを行い、午前中に手術があればそのサポートも行います。そして午前の勤務が終われば、昼食です。一般病棟とは違い、美容整形外科ではお客様は予約制ですので、昼食の時間もしっかりと取れます。そして午後は午前と同様に手術があればそのサポートや新規で来店されたお客様にはカウンセリングなどを行い、1日のスケジュールが終わるといった仕事内容になっています。

美容整形外科によっては、手術のサポートがメインのところもありますので、その場合はお客様へのカウンセリングは担当のカウンセラーが常駐しており、カウンセリングは行いません。その部分はご自身が手術サポートメインで働きたいようであればそういった美容整形外科を選ぶようにしましょう。

また、美容整形外科では、お客様の仕事が休みである土日祝日や夏休み、ゴールデンウィーク、年末年始などが繁忙期となるため、常に忙しいわけではありませんがその部分の切り替えができる人は美容整形外科でのお仕事は向いていると言えるでしょう。